営業時間
9:00~21:00
 定休日  
年中無休

お気軽にお問合せください  

0120-774-112

メールはこちらへ support@osouji-plus1.jp

分解洗浄でリフレッシュ!

TOTO製「三乾王」
分解クリーニング

効果バツグン!

三乾王を分解クリーニング!
このマークで見分けができます
浴室暖房乾燥機を分解清掃します
TOTO製
「三乾王」
23,000円
  • 機種を問わず三乾王の一律料金です。
  • 天井裏の環境により作業が困難な場合は、中断する場合がございます。その際は作業料金、出張費を含む一切の料金は発生いたしません。
  • 配管ダクト内の清掃は含まれておりません。資機材が届く範囲での清掃となります。
  • 10年以上お使いの機種は作業をお断りする可能性もございます。

こんな症状ありませんか?

  • 効きが弱くなった気がする
  • ほこりが落ちてくる
  • カビくさい
  • 振動がするようになった・・などなど
クリーニングで改善される可能性大です!

長年ご使用された浴室暖房乾燥機の内部は多くのほこりやカビが付着し、運転効率の低下を招きます。

エアコンクリーニングに比べると認知度は低く、多くのお客様が上記の症状が出て初めてご検討されています。

高額な浴室暖房乾燥機を長年、快適にお使いいただくためにはメンテナンスは欠かせません。

当店は「三乾王」すべての機種に対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

本体丸ごとを天井から降ろす必要があります。

特殊な内部構造

TOTO製の「三乾王」は他機種に比べて内部構造が複雑になっており、分解・組み立てに相応の時間と技術を要します。

とりわけ「TYK」、「TYB」から始まる型番はその典型的なタイプで、浴室暖房乾燥機の本体を浴室の天井から丸ごと降ろす必要があります。

降ろさないと洗浄に必要な送風ファンや熱交換器が外れない構造になっています。

ブレーカーを落とし、複雑な電気配線コネクターダクト配管などを一つひとつ外していく必要があるため、他機種に比べ作業時間も料金も異なってきます。

4~5年程度の使用で特に換気用のファンにはホコリが溜まるケースが多いため、これまで一度も分解クリーニングをしたことがなければ、長年ご使用いただくためのメンテナンス(オーバーホール)とお考えいただきぜひこの機会にご検討ください。

作業の流れ

三乾王の分解クリーニングは、電気配線を外し、本体を下に降ろす必要があるため、相応の経験と技術が必要です。

他機種に比べ、より慎重に作業をする必要があります。

点検口から見た三乾王の裏側です。天井裏の空間が狭いと厄介です。

天井裏をチェック

写真は浴室の点検口から見た「三乾王」です。

普段見ることはないと思いますが、電気配線やダクト配管が集中してつながっています。

他機種も同様ですが、おもに浴室洗面所トイレの3箇所のダクト配管が天井裏で一つにまとまっています。

電気配線とダクト配管を外せば、浴室側から本格的に分解を始めます。

電気配線を外します

電気配線を外し、ダクト配管を外した様子です。

これで天井から降ろす準備が整いました。

あとは浴室側から本格的に分解を始めていきます。

ダクト配管はアルミテープで留められていますので剥がして外しますが、組み立て時に新しいテープを巻きなおします。

電子基板にモーターや風向ルーバーなどのコネクタが集中しています。

いざ分解!

「三乾王」の内部は電気配線やコネクターが複雑に入り組んでいるため1本1本のコードをほぐしながら丁寧に外していきます。

また、分解するパーツが多いためネジの量がとても多いのも当機種の特徴です。

極力細部まで洗浄できるよう、電子基盤のほか、風光ルーバーのモーターも外していきます。

これでパーツの隅々までおそうじできます。電装部品はより丁寧に!

分解完了!

並べてみるとパーツの多さがお分かりいただけるかと思います。

天井につけたままでは風を送り出すシロッコファンや、ホコリやカビの温床になる熱交換器(アルミフィン)が露出しないため、不完全なクリーニングとなってしまします。
どうせやるなら徹底的に!

ブラシの入りにくいパーツは高圧洗浄機を使い徹底的に洗い流します。

パーツを高圧洗浄!

分解したパーツをそれぞれ丁寧に洗います。

なかでもシロッコファンと熱交換器(アルミフィン)は汚れが硬くこびりついていますので、専用の洗剤で汚れを浮かし、高圧洗浄機で洗い流します。

洗浄後はお客様に全てのパーツをご確認いただき、組み立てに入ります。

換気用のファンはホコリがいっぱい!

「三乾王」はおもに換気時に回るファンと、乾燥・暖房・涼風時に回るファンの計2つあります。

おもに換気用のファンはホコリが目詰まりを起こしているケースが多いです。

このとおりキレイすっきり!

シロッコファンはブラシなどのおそうじ道具も入りにくいため、専用の洗剤で汚れを浮かし、高圧洗浄で一気に洗い流します。

これで回転も良くなり、本来の機能が改善します。

パネルの裏側はカビが多く付着します

外側から見えないパネルの裏側はカビやホコリでいっぱいになっています。

運転時にホコリや黒い汚れが降ってくるようなら間違いなく分解洗浄のタイミングです。

全てのパーツを丁寧に洗います

全てのパーツを一つひとつ丁寧に洗浄していきます。

バケツの汚水はホコリとカビなどが混ざったものです。カビ臭さもこれで大幅に軽減!

お気軽にご相談ください

運転に異常もなく、天井裏のスペースが極端に狭くない限り大体の機種は施工が可能です。

他店で作業不可と断られた機種もまずはお気軽にご相談ください。

作業当日にお伺いし判断させていただきますが、やむを得ずお断りする場合も出張費などの料金は一切いただきませんのでご安心ください。

対応エリア

神奈川県
横浜市

青葉区・都筑区・港北区
緑区・旭区・瀬谷区・神奈川区
保土ヶ谷区・鶴見区・西区
泉区・戸塚区・南区・中区
港南区・磯子区・栄区・金沢区

川崎市

宮前区・高津区・麻生区
多摩区・中原区・幸区・川崎区

相模原市

中央区・南区

大和市・座間市全域
東京都

世田谷区・目黒区・大田区
品川区・渋谷区・町田市
調布市・狛江市・稲城市

お問い合わせ

店長の坂野です

 お気軽にお問い合わせください

0120-774-112

親切・丁寧な対応をモットーとしております。まずはお気軽にご相談ください。

おそうじ日記

4月

  1 2 3 4

5

6
7 8 9 10 11 12 13
14

15

16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26

27

28 29 30        
過去の作業事例をご紹介

当店のおおまかなイメージがつかめますのでご参考までにご覧ください。

スタッフひとこと

4月15日
先日、所用で区役所へ行ってきました。
新生活の手続きに来たと思われるカップルや新社会人風のかたが多くいたのを見かけ、自分も初めて独り暮らしをして、住民票の世帯主になる手続きをした時のワクワク感を思い出して、懐かしさに浸っておりました(#^^#)