営業時間
9:00~21:00
 定休日  
年中無休

お気軽にお問合せください  

0120-774-112

メールはこちらへ support@osouji-plus1.jp

こんな感じで作業します

エアコンクリーニングの流れ

エアコンクリーニングの作業の流れ

エアコンクリーニングの流れをご紹介しています。

作業は電気お水を使わせていただき、作業前と作業後のご確認をいただきます

必要な道具は全てこちらで持参いたしますので、特にお客様の方でご用意していただくものはありません。

外したパーツを洗うのにお風呂場をお借りするケースが多々あります。その際はご協力をいただけますと幸いです。

エアコン周辺を念入りに養生します。

周辺が汚れないよう、家財道具や壁面などをビニールシートで養生をします。

エアコン周辺の荷物移動や養生をします

作業に支障のある家財道具などを移動し、周辺を汚さないようビニールシートで養生(カバー)をします。

洗浄に必要な洗剤や高圧洗浄機をセットします。

パーツを分解し、洗浄できる状態にします。

エアコンのパーツを一つひとつ丁寧に分解します。

エアコンを分解します

エアコンの化粧カバーフィルター風向ルーバー(風向きを変えるフラップ)など可能な限り分解し、洗浄できる状態にします。
プラスチックで破損しやすいため、丁寧に取り外します。

電気部分などを養生します。

水がかかってはいけない電装部品や壁面とのすき間を養生で覆います。ここは特に気を遣うところです。

電気部分を養生します

洗剤や水がかからないよう電装部品や、エアコンのすき間などにビニールカバーや養生テープで念入りに覆います。ここをしっかり養生しないと、水が入り込み故障の原因につながります。

エアコン本体を洗浄カバーで覆います。

エアコン本体を専用の養生カバーで覆います。この中で洗浄を行います。

エアコンを洗浄カバーで覆います

エアコン本体を専用の洗浄カバーで丸ごと覆います。このカバーの中で洗剤を塗布し、高圧洗浄を行うので周辺には汚れや水が飛び散りません。
これで洗浄の準備は完了です。

奥に潜むカビやほこりを高圧洗浄します。

洗剤を塗布したら高圧洗浄で一気に洗い流します。細部の汚れも見逃しません。

本体を高圧洗浄します

いよいよ洗浄に入ります。熱交換器(アルミフィン)送風ファン送風口に専用の洗剤を噴きかけます。
カビなどの汚れが浮いてきますので、一気に高圧洗浄機で洗い流します。

アルミフィンの汚れはドレンホースを通り室外機へ、送風ファンなどの汚れは洗浄カバーを通り、汚水受けのバケツへ排出されます。

外したパーツも丸洗いできれいスッキリ!

本体の水切りをしている間に外したパーツを洗います。浴室をお借りする場合がありますので、ご協力をお願いします。

外したパーツを洗います

本体の洗浄が終わったら、水分を飛ばすために試運転も兼ねて少し放置します。
その間に、外したエアコンカバーやフィルター、風向ルーバーなどを洗います。

浴室をお借りするケースが多いので、その際はご協力をお願いいたします。

お客様にご確認をいただきます。

洗浄後に異常がないかお客様と一緒に運転確認をします。問題がなければこれで終了です。

組み立て後、お客様と動作確認をして終了です

洗ったパーツを拭き上げ、元の状態に組み立てます。

お客様とエアコンの動作確認を行い終了となります。

防カビ・抗菌コート(オプション)をお申し込みの場合は、組み立てる前にアルミフィンと送風ファン、送風口にコート剤を塗布します。

出てきた汚水です!

真っ黒ですね!

カビやほこり、バクテリアなどが混ざった汚水です。これを吸っていたとは・・

少しゾッとしますね・・。

この黒い汚水はカビバクテリアなどの雑菌やほこりなどが混ざったものです。

ぜんそくハウスダストなどアレルギーをお持ちの方や、小さなお子様妊婦さんがいるご家庭には特におすすめします。

また、エアコンクリーニングにより節電効果耐久性のアップなどたくさんのメリットがありますので、この機会にぜひご検討ください。

こんな道具を使います

この高圧洗浄機はエアコン洗浄には最適で長年愛用しています。ほか、様々な道具を使って徹底的にキレイにします!

エアコンクリーニングに使用する道具です。

洗剤や高圧洗浄機、洗浄カバーや養生テープなどなど。

ご覧になったことのあるお客様もいらっしゃると思います。

たたみ1畳ほどのお邪魔にならないスペースをお借りします。ご協力をお願いします。

かんたん!ご自宅でできるエアコンそうじ

清掃業者によるエアコン洗浄は2~3年に1回が理想的です。

その間はお客様ご自身でお手入れをしていただき、キレイをキープしていただきたいと思います。

どこのご家庭にもある掃除機歯ブラシなどでかんたんにお掃除ができますのでぜひチャレンジしてみてください。

あわせてご覧ください

エアコンクリーニングよくある質問はこちらへ
エアコンクリーニングでよくある質問をご紹介しています。

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-774-112
営業時間
9:00~21:00
定休日
年中無休

対応エリア

神奈川県
横浜市

青葉区・都筑区・港北区
緑区・旭区・瀬谷区・神奈川区
保土ヶ谷区・鶴見区・西区
泉区・戸塚区・南区・中区
港南区・磯子区・栄区・金沢区

川崎市

宮前区・高津区・麻生区
多摩区・中原区・幸区・川崎区

相模原市

中央区・南区

大和市・座間市全域
東京都

世田谷区・目黒区・大田区
品川区・渋谷区・町田市
調布市・狛江市・稲城市

お問い合わせはこちら

お電話もどうぞお気軽に

0120-774-112

親切・丁寧な対応をモットーとしております。まずはお気軽にご相談ください。

スタッフひとこと日記

31年3月24日
イチロー選手が引退を発表しました。

最後の試合と会見を見ましたが、とても清々しく、やりきった印象でした。

彼の偉大な記録はもちろん、プロ意識や人生観にはただ脱帽するばかりです。

雄姿を見れなくなるのは残念ですが、これからもずっと応援しています(#^.^#)

たくさんの勇気をありがとう!

今日の仕事風景

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の作業事例をご紹介

当店のおおまかなイメージがつかめますのでご参考までにご覧ください。